fujimoon’s blog

can you marry me?

7月22日(Mon)☂️⚡️

午後から降り出した雨は止みそうになかった

夜になるとそれは勢いを増したように感じる

 

部活がなくなって暇な午後

家庭科のレポートをほぼ終わらせ

漫画を読む至福の時間

 

そして

私は東野圭吾が大好きで

ほとんどからの本を読んだ

その中でも

ガリレオは好きランキング上位に食い込む

もちろんガリレオに関しては実写化

ドラマや映画も大好きなのだが

それはやはり湯川という人物を

福山雅治が演じたことに起因するだろう

 

ガリレオに限らずだが

東野圭吾の本は何度読み返しても

面白い

引き込まれる

一日で読み終えないと気が済まないそんな変な

病気にかかってしまう

 

一度めは早く次の行、次のページにいきたくて

流し読みでバァーっと一気読み

そして読了してわーわーって

心がざわつく

読了すると全部の伏線が一気に回収されて

全部に意味があって

疑問に思ってたことも全部解決してくれる

だからすき

 

二度めは忘れた頃に読むのがポイント

じっくり一行一行をちゃんと

読む感じ(私の中では)

そうすると前回はちょっと理解しきれなかった

とことかがより理解できる

学習指導領風に言うと

深い学びになるということ

そして一度までは気づかなかった細かなところ

そんなところにまで伏線が

というようなことも発見できたり

こいつが犯人なんだよな〜と

思いながら読むのも楽しかったり、、

 

何度読んでも深い

読むたびに深まって愛着が湧いてくる

 

ガリレオだけじゃないけど

実写化したらその人物と実写化した人間が

チラッと見え隠れして

あ〜福山っぽい

とかなんかそんなことも思えて

読むのがより楽しくなる

 

 

ちなみに今日読んだのは3回め?かな

ガリレオシリーズの虚像の道化師ってやつ

 

湯川先生ってかっこいいよね

福山雅治がやるからよりかっこよくってすき

 

ちなみに内海は柴咲コウよりも断然

吉高由里子派です