fujimoon’s blog

can you marry me?

7月3日(Wed)☁️

大学へと続く階段を登り

教室に着くと

ドッと汗が流れる

そんな季節になってきた

目の前に歩いていた女性が

ノースリーブを着ていた

7月曇りでその服

では8月晴れの気候では

何を着るのだろうか

疑問しかない

 

 

午前中は散々歴史を学び

こづえと

だるいだるい言いながら提案授業へと向かう

私たちの発表は終わっているし

特に興味のあるテーマではなかった

 

多文化共生

 

難しい

初等は難しい・解決性のあまりない問題を

取り上げがち。

いや、解決されてる問題は

問題として提起されるわけないか

 

難しいテーマで分からなくなる私

だって日本人が作った日本国

他の国、文化圏から来た人と

うまくやるそんなのはやはり長い年月が

かかってしまうし、

そんなことできるのかな??

って何かと諦めがちな私なんだもの。

 

だから1人ずつ変わってかなきゃなと。

そう強く感じた

 

そういえば1コマのでもやったな

沖縄の人への大和国がした差別

違う文化違う国そう言っていたのに

沖縄って使える

そう思ったらとことん使って結局

日本の領土に

アメリカの拠点に

 

大和国がした沖縄への差別もなかなか

なくならなかった

 

2コマの外国史でもやった

中国で戦争はなぜ起こったのか

なぜ始まったのか

 

同一文化を守るために

 

が答えだ

 

 

白人が黒人にしてきた差別だって

なくなったのはついこの頃だし

全滅したか?

と聞かれれば全滅などしていないだろう

 

外国人に対して差別がある

だけではない

日本人による日本人への

差別今もたくさん、たくさん、ある

それなのに外国人の差別をなくすことが

どうしてできようか

いやできない

 

 

突然の反語、、

反語が大好きなのである

 

みんなが暮らしやすい

共存できる社会

そんな綺麗事だけの世界ができたら

戦争はなくなるし

国境なんかいらないね

そんな世界になって欲しいけど

多分私が生きているうちは無理

 

なにが正解で

何が不正解かわからないけど

目の前の人を

目の前にいる人を

いつでも受け入れられる人になりたい

 

なんていうか表しづらい

私の中の日本語では、。

つまり私も貴方もみんなおんなじ人間

だから

差別とか区別とかそういうの無しにして

や、区別はあるかもしれんけど

そこは置いといて

おんなじ人間として喋って触れて

私は私なりに受け止めていきたいなあと。

 

 

 

 

 

 

結論はやはり

心を広くおおらかな人間に

じゃない?