fujimoon’s blog

can you marry me?

7月6日(Sat)☁️☔️

土日の集中講義

こんなにしんどいものは

ない

 

しかしバイトがないのはよい

久々のバイトのない土日

 

あ、明日七夕なのにお寿司

休んじゃったなあ

罪悪感。

休むしかなかったんだけどさ

 

2コマから5コマと言う名の4コマ終わり

集中はしてた様なしてないような

ぼんやりふんわりと聞いていた

なんせ

クーラーが直当たりで寒かった

その方が問題であった

 

眠くて眠くて

途中意識飛んだけどまあよし

 

明日も、、

でも明日で終わり、。

頑張る

家庭科の試作もコピーしないと

こちらもがんばろ

 

帰り道の電車

出発を待っていると

右の奥で人が倒れた

その場にいた人がすぐさま

大丈夫ですか!?

大丈夫??

と大きな声で叫ぶ

もう1人の人が

駅員さんを呼ぶ

救急車と叫ぶ人も。

 

勇敢だなあ

大丈夫かなあ

そんなことを思いながら

見ている私はただの傍観者

何もできず野次馬。

 

幸い貧血のようなものだったようで

2分遅れで出発

 

あの時私の目の前で人が倒れたら

私は何をしただろう

何ができだろう

そう考えだけど

さっきの人みたいに

駅員を呼んだり

倒れた人を必死で叩いて

意識を確認する

そんなことはできない

そう思ってしまう

 

だけどやらなきゃいけない

逃げ出すのは嫌だから

 

人が倒れるのをみるのは

初めてではない

何度もある

貧血で

熱中症

 

 

一回だけ

小さい頃おじいちゃんと行ったお祭りで

隣にいたおじいちゃんが倒れたことがあった

怖くて怖くて

私は逃げ出していた

泣きながら走って

家に帰って

ぼんやりとしか覚えてない

けど

鮮明に覚えている部分もある

 

暗い夜道

全力で走る私

そんなに遠くないはずなのに

その道が長くて長くて怖くて

家に着いたらお母さんもお父さんもいた

 

 

多分

そこから先はよく覚えてない

あ、ちなみにバリバリ生きているヨ

 

 

だからお祭りがあんまり得意ではない

吐きそうになる

昼間のお祭りならまだ大丈夫なんだけど

夜は本当に吐き気がしてしまう

人混みで

なのか

トラウマ

なのかわからない

昔から大きい花火も得意ではない

 

私って人間失格?笑

夏はもうすぐそこまできてるのに

祭り行けないなんてね

嫌になっちゃうね

 

昼間に花火すればいいのに

祭りは昼のものになればいいのに

 

 

 

話が脱線したや

だから私は逃げ出したくなくて

ちゃんと声をかけれるようになるんだ

逃げ出さない

置いてけぼりにしない

他人任せにしない

 

 

実はお祭りのこと誰かに話すの

(話してないけど)

初めてなんだなあ

親と私と親戚しか知らないこの話

妹たちもまだ生まれてなかったから

でもこの前なんかで話したら

すんごいびっくりしてた

 

私は涙が出そうだったけど

得意の作り笑顔で切り抜けといた