fujimoon’s blog

can you marry me?

7月12日(華金)⛅️

理科の学習指導案

は教科書をパクったり

自分で考えたりしながら

無我夢中で書く

書くことは好き

カリカリっと

音を立てて

完璧な答えを出せたのなら

クールでビューティだと私は思う

顔もビューティでなければ困るかもしれないが

だけどそんなクールビューティに

ずっと憧れていた

 

 

人が隣でカリカカリカリ音を立てていたら

どうだろうか

私はすごく嫌だ

だから

それ以上にカリカリする

隣より完璧な答えを導き出すつもりで

点数は相手の二倍取るつもりで

 

 

つまり私は変なとこで

負けず嫌いなところがあるのだ

 

一位 

そのポジションにいたいわけではない

私より頭がいい人がいるなんて

そんなことは生まれた瞬間から知っている

だから認める

(そこはまあ上から言わせてもらう)

 

2番でも2番でなくても別に

順位はどうでもよかった

というのは少し過言だが

気にしていたのは

自分が勝つと決めた相手に

勝ち続けること

 

 

高校時代に遡る

一年生の時は割とそんなに

勉強頑張る感じではなかった

どうでもいいやそんな気持ち

だけど2年になって特進というクラスに

運よく入れられた私は目標を持ちはじめた

そして負けず嫌いがどんどん出てきた

1人だけ私のテストの点数を全て

打ち明けていた子がいた

かとひなでも勝山でもない

山杢である

 

頭が良かった

暗記教科はずば抜けていた

センスとユーモアそして毒舌と陽陰キャという

面白いポジションにいた彼女と仲よくなり

やがて毎回テストのたびに競うようになった

これは3年の最後のテストまで続くことになる

 

山杢が頑張ってたから

勉強しているのを知っていたから

私も頑張った

 

 

部活めんが開催していた勉強会

一年の頃は行っていたが

1年間勉強会を開催しみんなと勉強したが

成果は得られていないし

なんなら時間の無駄だと思ったのでやめた

はっきり言うと低レベルだったし。

帰って家で自分の机やリビングで勉強をした

 

順位がぐんと上がった

山杢との勝負はいつも僅差だった

それが楽しかった

頑張ってるはず

だから頑張ろう

原動力に変わっていた

 

今思えば山杢に出会ってなかったら

私はどうなっていたかわからない

 

感謝

 

大学に合格した時

山杢はこう言った

あんたはすごいよ

頭いいよ本当

と。

 

泣きたくなった

 

 

彼女は第一志望を諦め

短大に行った

 

 

ずっと

ずっと

一緒に前だけを見てきたはずだった

 

 

すごく仲が良くて

いつも一緒にいた

わけではなかった

だけど

頑張ってきた努力は知っていた

 

私は多分受かったから

こんなことを言えるんだよねきっと

 

 

でも山杢に諦めて欲しくなかったんだ私

諦めたら試合終了だから

そんなことを告げる時間を

神さまは私にくれなかった

いいや違う

自分が受かって

それでどうでも良くなったんだよ

最低だね

 

 

 

なんだか

負けず嫌いよりも

山杢の話になってしまった

受験期はもう少し闇が深いのでまた今度。